2009年 03月 22日
Mac Book。
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今年は桜の開花がかなり早いらしく、今日は東京でソメイヨシノ開花だとか。。
4月に京都行くつもりなのに、それまでに散られると困るです。
やっぱり葉桜よりも、散り始めの桜が好きだな。
最近HM/HR熱が再発してマス。
意外な趣味とよく言われますが。。。
今日は一日、The Mad Capsule MarketsとGreenDay、Metallicaがヘビロ。
■どっちが客じゃ。
昨日はお世話になってるお客さんとの接待。お客さんと言ってもいつもの窓口担当者ではなく、実際にうちのサービスを利用しているEnd Userに近い。大きなプロジェクトやイベントがお客側で走り始めた時、事前ネゴを入れてくれる有り難い存在。おかげで社内外の関係者に先出しで打診ができるので話が早い。
そんな有り難いお客さんを前にやっちまいました。上司ともども弾けてしまいました。接待というより普通の飲み会になっちまいました。まぁお客さんも喜んで弾けてたし良しとするか。アホなこと言いつつもヒアリングするトコはちゃんとできたし。
■Mac Book。
もともと親父が使ってたPower Mac G4(QuickSilver)がHDDクラッシュしてしもた。以前もHDD交換して生きながらえてたけど、かの有名な”爆音機種”ってこともあり、泣く泣く財布と相談して買い替えました。。(財布が号泣してマス)
新しいPCは、Mac Book(2GHz Intel Core 2 Duo, 2GB, 13inch)。
note bookにしてみました。これまでほとんどmail, Internet, 資料作成, iTune, Web作成程度しか使ってなかったのでnote程度で十分かなと。。。
これぐらいなら、上位機種Mac Book Proほどのspecも必要なくストレスなく動いてくれてます。3D作成ソフトとか、Flash作成に使うならProの方がいいみたいです。(ヤマダ電機店員さん談)
MacBookは幾つか電機量販店を見回り、ヤマダ電機さんで購入したんですが持って帰って起動すると液晶に筋が。。。19時過ぎぐらいに店に電話すると「今から交換に伺います!」と直ぐに新品交換に来てくれました。対応が早い早い。。
このサービス姿勢を学ばねば。。と思いつつ。家電流通のプレイヤーが扱う商材がほとんど差異がない今、このあたりの顧客サービスが勝敗の分かれ目になっているんでしょうね。市場寡占化が進み規模の経済を活かした価格競争も一段落した状態で差別化を図るとすると、一つの策として徹底した顧客サービスにあるのかも。
リッツカールトンぐらいの、電機製品購入の時のコンシェルジュ、コンサルティングアドバイザーなんてサービスってのも面白いかも。。。
家電量販店で電機製品を購入するような消費行動は、例えば日常的にスーパーで食品を購入するのとは違い、数ヶ月に一度購入する形態が多く値切り交渉に至るケースが多くなるらしい。値切りによる利益ロス、リピート率をあげる為の策がポイントカード制と言われているが、大手電機量販店だと今はどこでも見られるんで個人的にはあんまり差別化してるように見えないです。
ヤマダ電機みたいに店舗に訪れる時にカードリーダーに通すだけでポイント加算されるサービスもあるけれど、電機製品にアツい層を除いてはあまりインセンティブを感じないと思うのは私だけでしょーかね。
最後は、人材勝負、サービス勝負になるんかねぇ。。
後は異業種からの参入か。。
4月に京都行くつもりなのに、それまでに散られると困るです。
やっぱり葉桜よりも、散り始めの桜が好きだな。
最近HM/HR熱が再発してマス。
意外な趣味とよく言われますが。。。
今日は一日、The Mad Capsule MarketsとGreenDay、Metallicaがヘビロ。
■どっちが客じゃ。
昨日はお世話になってるお客さんとの接待。お客さんと言ってもいつもの窓口担当者ではなく、実際にうちのサービスを利用しているEnd Userに近い。大きなプロジェクトやイベントがお客側で走り始めた時、事前ネゴを入れてくれる有り難い存在。おかげで社内外の関係者に先出しで打診ができるので話が早い。
そんな有り難いお客さんを前にやっちまいました。上司ともども弾けてしまいました。接待というより普通の飲み会になっちまいました。まぁお客さんも喜んで弾けてたし良しとするか。アホなこと言いつつもヒアリングするトコはちゃんとできたし。
■Mac Book。
もともと親父が使ってたPower Mac G4(QuickSilver)がHDDクラッシュしてしもた。以前もHDD交換して生きながらえてたけど、かの有名な”爆音機種”ってこともあり、泣く泣く財布と相談して買い替えました。。(財布が号泣してマス)
新しいPCは、Mac Book(2GHz Intel Core 2 Duo, 2GB, 13inch)。
note bookにしてみました。これまでほとんどmail, Internet, 資料作成, iTune, Web作成程度しか使ってなかったのでnote程度で十分かなと。。。
これぐらいなら、上位機種Mac Book Proほどのspecも必要なくストレスなく動いてくれてます。3D作成ソフトとか、Flash作成に使うならProの方がいいみたいです。(ヤマダ電機店員さん談)
MacBookは幾つか電機量販店を見回り、ヤマダ電機さんで購入したんですが持って帰って起動すると液晶に筋が。。。19時過ぎぐらいに店に電話すると「今から交換に伺います!」と直ぐに新品交換に来てくれました。対応が早い早い。。
このサービス姿勢を学ばねば。。と思いつつ。家電流通のプレイヤーが扱う商材がほとんど差異がない今、このあたりの顧客サービスが勝敗の分かれ目になっているんでしょうね。市場寡占化が進み規模の経済を活かした価格競争も一段落した状態で差別化を図るとすると、一つの策として徹底した顧客サービスにあるのかも。
リッツカールトンぐらいの、電機製品購入の時のコンシェルジュ、コンサルティングアドバイザーなんてサービスってのも面白いかも。。。
家電量販店で電機製品を購入するような消費行動は、例えば日常的にスーパーで食品を購入するのとは違い、数ヶ月に一度購入する形態が多く値切り交渉に至るケースが多くなるらしい。値切りによる利益ロス、リピート率をあげる為の策がポイントカード制と言われているが、大手電機量販店だと今はどこでも見られるんで個人的にはあんまり差別化してるように見えないです。
ヤマダ電機みたいに店舗に訪れる時にカードリーダーに通すだけでポイント加算されるサービスもあるけれど、電機製品にアツい層を除いてはあまりインセンティブを感じないと思うのは私だけでしょーかね。
最後は、人材勝負、サービス勝負になるんかねぇ。。
後は異業種からの参入か。。
by fmss32
| 2009-03-22 00:06
| 雑記・mon journal