2008年 03月 30日
ひさびさドライブ。
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金曜は、兵庫北部の八鹿(出石蕎麦で有名な出石の近く)に出張。
慣れない道を慣れない車で移動するのは疲れるなー。
年度末の連日の飲み会、先週末土曜〜日曜の深夜出勤が重なって、
さすがにへろへろに。。。
今週末は、ちょっと充電モードで静かにしときます。
■生保業界での差別化
最近、某生保の商品を購入。
生保業界の実情をいろいろと聞くことができました。
主な話は、
日本の生保業界は、マス向けの商品設計が先行し過ぎた所為か、顧客志向の観点が欠落しているとのこと。高度成長期と比較しても、現在の生活、消費スタイルは多岐に及んでいる為、マス向け商品と顧客ニーズの間に隙間ができ始めている。
ここ最近、生活者側の金融知識向上に伴って、保険商品に対して、生活者自身がその隙間を感じている向きもあるけれど、供給側の企業内でマーケティング指向が弱い。
この為、未だに生活スタイルに合わない保険商品しかリリースできず、且つ生活者も他にチョイスが無いので、当たり前のように購入している傾向が強いようです。
例えるなら、ハンバーグを食べたいと思っている人に、ウチは牛肉の塊しか売ってないから、塊買ってくれと押し売りするようなもの。
もちろん保険商品は、統計データとなかなか切り離せない為、ある程度の規模の母集団を対象にしないと、採算性の高い商品設計ができないという側面がある。それでも、生活者の家族構成や年収、年齢、消費スタイルによって、もう少し商品を細分化してもいいかなーとも思う。
消費スタイルをマトリクス化(年齢×年収に対する消費額など。。)して、各々のセグメントに見合った設計するとか。。。商品設計以外のアフターケア(購入後の御用聞き)の部分でもっと差別化できると思うんだけどな。。。
特に日本資本の生命保険の場合、生保商品を物売りのごとく売り切りしているケースが多い。生保商品は購入者の生活・消費スタイルと商品が見合っていないと単なる負債になってしまう。
その点、結婚や出産、起業、転職など人生の岐路で適切な商品提案を行うアフターケアは確実にニーズがあると思う。
まー20代だったら、よほど特殊な環境でないと保険商品の購入は必要ないような気もしますが。。。ある程度の確率のリスクを保険商品で担保しなくても、20代だったら挽回できるだろうしね。。。
(この話を保険屋に言ったら、苦笑いしてうなづいてました。。)
■最近のHeavy Rotation.
最近「Teriyaki Boyz」と「Rihanna」が熱い。
「Zock on!」はPharrel Williams and N.E.R.Dが好きな人は自然に聞けるやも。
Rihannaとか無条件で好きだなー。
最近、日本語ばっかだから少し英語の勉強しないとな。。。
仕事でアメリカ出身者とやり取りする機会が多いんだけど、たまに英語で交渉した方が話が早いんじゃないかって思う時が多い。
交渉できるぐらいレベルあげないとな。。。
慣れない道を慣れない車で移動するのは疲れるなー。
年度末の連日の飲み会、先週末土曜〜日曜の深夜出勤が重なって、
さすがにへろへろに。。。
今週末は、ちょっと充電モードで静かにしときます。
■生保業界での差別化
最近、某生保の商品を購入。
生保業界の実情をいろいろと聞くことができました。
主な話は、
日本の生保業界は、マス向けの商品設計が先行し過ぎた所為か、顧客志向の観点が欠落しているとのこと。高度成長期と比較しても、現在の生活、消費スタイルは多岐に及んでいる為、マス向け商品と顧客ニーズの間に隙間ができ始めている。
ここ最近、生活者側の金融知識向上に伴って、保険商品に対して、生活者自身がその隙間を感じている向きもあるけれど、供給側の企業内でマーケティング指向が弱い。
この為、未だに生活スタイルに合わない保険商品しかリリースできず、且つ生活者も他にチョイスが無いので、当たり前のように購入している傾向が強いようです。
例えるなら、ハンバーグを食べたいと思っている人に、ウチは牛肉の塊しか売ってないから、塊買ってくれと押し売りするようなもの。
もちろん保険商品は、統計データとなかなか切り離せない為、ある程度の規模の母集団を対象にしないと、採算性の高い商品設計ができないという側面がある。それでも、生活者の家族構成や年収、年齢、消費スタイルによって、もう少し商品を細分化してもいいかなーとも思う。
消費スタイルをマトリクス化(年齢×年収に対する消費額など。。)して、各々のセグメントに見合った設計するとか。。。商品設計以外のアフターケア(購入後の御用聞き)の部分でもっと差別化できると思うんだけどな。。。
特に日本資本の生命保険の場合、生保商品を物売りのごとく売り切りしているケースが多い。生保商品は購入者の生活・消費スタイルと商品が見合っていないと単なる負債になってしまう。
その点、結婚や出産、起業、転職など人生の岐路で適切な商品提案を行うアフターケアは確実にニーズがあると思う。
まー20代だったら、よほど特殊な環境でないと保険商品の購入は必要ないような気もしますが。。。ある程度の確率のリスクを保険商品で担保しなくても、20代だったら挽回できるだろうしね。。。
(この話を保険屋に言ったら、苦笑いしてうなづいてました。。)
■最近のHeavy Rotation.
最近「Teriyaki Boyz」と「Rihanna」が熱い。
「Zock on!」はPharrel Williams and N.E.R.Dが好きな人は自然に聞けるやも。
Rihannaとか無条件で好きだなー。
最近、日本語ばっかだから少し英語の勉強しないとな。。。
仕事でアメリカ出身者とやり取りする機会が多いんだけど、たまに英語で交渉した方が話が早いんじゃないかって思う時が多い。
交渉できるぐらいレベルあげないとな。。。
by fmss32
| 2008-03-30 16:32
| 雑記・mon journal